【活動報告】第9回勉強会を開催しました。
2024年11月7日(木)に行政書士神奈川知的財産研究会の第9回勉強会を開催しました。
当研究会では、現在月に一度、「勉強会」として著作権について体系的な知識を再学習するとともに、行政書士業務において具体的にどのように著作権の知識を活用していくか探求しております。
▼最近の著作権の話題について
会合冒頭では最近の著作権関係の話題について、以下の内容について情報を共有しました。
・図書館総合展について
・「ハイキュー!!」などセリフをネタバレサイトで公開 著作権侵害で逮捕(10/30)
・フリーランス保護法の施行について(11/1)
▼実務情報について
今回の勉強会では、
・著作権者不明の場合の裁定制度について
・新たに導入される「未管理公表著作物裁定制度」について
議論を行いました。
「未管理公表著作物裁定制度」に関しては、導入される背景を考察しつつ、現時点までの制度設計に関する情報から、行政書士の関与の可能性について検討を行いました。
▼著作権法の学習
本勉強会では著作権法を体系的に学習していこうということで、順を追って学習を進めています。前回より「権利制限規定」について学習を進めております。
今回は権利制限規定のうち、
・図書館関係の権利制限
・引用等
・「非営利・無料」の場合の著作物の上演、演奏、上映、口述
・「新聞の論説」等の転載等
・「時事の事件」の報道のための利用
などについて、判例にも触れながら学習を行いました。
<次回勉強会予定>
次回、第10回勉強会は12月5日木曜日 18:00~ 横浜で開催予定です。
本勉強会は特に会費・受講料・資料代は頂戴しておりません。会場費については、参加者全員で等分にご負担頂いております。
参加ご希望の方は事務局までお問い合わせください。
次回学習会のテーマは、
・権利制限③ です。美術品に関する規程、電子計算機における著作物の利用に付随する利用等
について扱う予定です。
また、実務情報については「著作権等管理事業法・管理事業者」について、取り扱う予定です。