【活動報告】第1回勉強会を開催しました

2024年3月7日(木)に行政書士神奈川知的財産研究会の第1回勉強会を開催しました。
当日は会員5名の他に、会員がお誘いをした見学者1名の計6名での参加となりました。

勉強会の最初のテーマとして行政書士の業務にも関わっている「著作権」について基礎から行政書士の実務に関わることまでを計12回(予定)に分けて、会員の那住史郎先生が講師となりじっくりとお話していただきます。

さらに1回の勉強会を前半と後半で分け、前半では著作権の基礎的な事項を、後半では著作権に関わる行政書士の業務についてテキストやレジュメなどを使いながら進めていきます。

第1回目の今回は、前半が「著作権の目的規程、沿革、保護期間」についてです。

目的規程では旧著作権法と現在の著作権法との違いを比較しながら話を進め、沿革では著作権が生まれた歴史を遡りながら背景にある条約についても少し触れていき、保護期間については判例を交えながら理解を深めていきました。

さらに後半では「行政書士法と著作権業務」について行政書士法で明記されている行政書士の業務の範囲で著作権の手続に関しては何ができるのか、また行政書士ではできない著作権の業務についても改めて確認をし、最後は今回のテーマについて自由に議論する時間も設けました。

皆さんと意見を交換しながら建設的な議論を行い、今後の課題や情報を共有することができました。
次回以降も今回と同じような流れで進めてまいります。

次回の第2回勉強会は4月4日(木)開催予定です。